ヒビクエスト

日々感じたことを広く浅く、時に掘り下げて綴るブログ。

クソ素人がDTMで一曲作ってみた結果

クソ素人がDTMで一曲作ってみました、それは、果たして“曲”と呼べる代物なのか。私には分かりかねます。しかし楽しいものですね……自分の感性をなにかしらの形にするという行為は。

 

人間に生まれてよかった!!!!!!!!!!!!

 

そもそもDTMとは?

DTMとはDesk Top Music(デスクトップミュージック)の略で、パソコンを使用して音楽を作成編集する事の総称です。DTP(デスクトップパブリッシング)をもじって作られた和製英語で、海外ではコンピューターミュージックと呼ばれています。「楽器が演奏出来なくても、マウス操作で作曲が出来る。」「楽器を弾ける方は演奏の録音や編集が簡単に出来る。」等DTMを使えば誰でも自分のスタイルで音楽を楽しむ事が出来ます。

DTM初めてガイド【DTMとは?パソコンの種類と必要機材】|島村楽器オンラインストア

 

 

使用したソフトは『Cherry』

MIDIの打ち込みに適した様々な画面で音楽構成、作曲ができる、MIDIシーケンサー用ソフトとのことです。

ふみぃのソフトウェア工房

なんの知識もない、私がこのソフトを選んだ理由は、ある人にオススメされたから。その人の名前は『稲井ゆう』さん。


 

稲井ゆう師匠とは?

ニコニコ動画以前より、個人サークルPHOENIX projectとして音楽活動を行っていた。
主にネット上やコミックマーケットを活動の場として、アレンジCDなどを毎年発表するほか、開催に合わせ、告知(という名目)の生radioを他サークルと放送するなど、DTM黎明期より精力的に活動していた。

商業活動開始後は各方面での楽曲提供と平行して、サークル活動も引き続き行っており、近年ではVOCALOIDという新たな方向性を取り入れ、今もなお楽曲をコンスタントに発表し続けている。

『Snow Promenade』日刊ボーカロイドランキングで初登場1位にランクイン。「期待の新人」タグが付く。動画はAether_Eruが担当している。ランキング後にゆうPがタグロックされた。ロック、テクノポップやエレクトロポップを得意とする。最近はGUMIを使用した曲にハマっている。

ゆうPとは (ユウピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 
もうね、勝手に師匠っていっちゃってますけど、けっこう凄い人みたいです。ホームページをみたところ、ゲームの音楽とかもバリバリ作ってるみたいです。ようはプロってやつですね。

 

稲井ゆう師匠が『You Tube』でDTM講座を公開していた

いつもどおり、『You Tube』をぷらぷらと闊歩していたところ、偶然この動画に巡りあいました。

www.youtube.com



神ィィィイイイイイイイッッッッッ!!!!!!!!!!!!


これほどまでにわかりやすい、初心向けの『DTM動画』をはじめてみました。ソフトのダウンロードから、音を打ち込む手順まで、音を作る喜びが凝縮されているような動画です。

「これなら俺にもできるかも……!!」と、着火点に火をつけられるような感覚。知らない世界に飛び込む瞬間って、なんだかとってもワクワクしますよね。これは素晴らしい僥倖でした。

p-pr.info




そんなクソ素人・私がDTMで作ってみた曲『UMIKAGE』

あらかじめ言っておきますが、「たいしたものではないです」

しかも、ベタに“カノンコード”をつかっているため、誰が打ち込んでも、まぁそれなりに聞こえるという魔法がかかっています。

www.youtube.com


ね?たいしたことないでしょ?笑

それでも、凄く楽しかったんですよね……これを作っているとき。

「こんなにワクワクしたのはいつ以来だろう?」ってレベルです。だからこそ大事にしたい、この気持ち。

もうね、勢いで、『You Tube』にチャンネル作っちゃいましたよ。こんなんでも誰かに聞いて欲しくなるんですから、不思議です。

ちなみに私は、コードも音楽理論も何もかもわからないクソ素人です。くれぐれもご容赦ください……。


DTM最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!


これからもチマチマ作曲ってやつを勉強していこうとおもいます~。

 

作りながらおぼえるDTM入門

作りながらおぼえるDTM入門