ヒビクエスト

日々感じたことを広く浅く、時に掘り下げて綴るブログ。

超男目線で解説!いま流行りの”つけ襟”ってどうなのよ?

最近、テレビのタレントや街角を歩いていると、やたら目にする「つけ襟女子」。

 

最初見たときは、「え、なにつけてんの?」って感じでとまどいもありましたが、徐々に浸透してきた感がありますよね。

 

なんといいますか、上品さというか、女の子らしい清楚感がUPするような気がしますね。男性からの支持も高そうです。

 

この、つけるだけで可愛くなれちゃうらしい、つけ襟。シンプルなトップスにアクセントとして取り入れると、誰でもオシャレ上級者に早変わり!らしい。

 

ということで今回は、今巷で流行っているらしい「つけ襟」について調べてみました。

 

 

 

有名芸能人も愛用!つけ襟を推奨している人たち

重盛さとみ

「つけ襟つけてみました♡可愛いと思って買ってまだ付けた事ないつけ襟があと4つもあるよぉぉ!つけ襟つけまくろぉ」

引用「重盛さと美 公式ブログ」(2014.11.07)

 

 

谷口紗耶香

「新作knitやビジューのつけ襟♡リバーシブルのフレアSK、、、etc 激売れ必須なitemが続々入荷だよん」

引用「谷口紗耶香 公式ブログ」(2014.11.06)

 

 

北原里英(AKB48)

「今季流行りのつけ襟、いっぱいもっててどの襟つけるか悩んだりするのだ~よ~今日はシンプルな、ふっつーのです」

引用「北原里英 公式ブログ」(2014.10.13)

 

 

まあぴぴ

「今日は秋に流行るアイテムで私のお気に入りをご紹介したいと思います!!!そのアイテムとは………。じゃじゃーん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!!【つけ襟】です₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛ 今年の秋は色んなブランドからつけ襟が出ていて、絶対流行るアイテムになること間違いなし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

引用「まあぴぴ 公式ブログ」(2014.09.02)

 

ほう、若者を中心に、秋冬ファッションの新定番になってきているようです。あ、ちなみにオセロの松嶋尚美さんもオススメしていたので、年代は問わないのかもしれません。

 

もともと、毛皮のファーとかありますしね。そうか、”ファー”と”蝶ネクタイ”の間ぐらいの位置づけのアイテムなのかもしれません。これは良いニッチ。

 

 

豊富なバリエーションも魅力のひとつ!つけ襟の種類

定番シャツ風つけ襟

襟元の開いたニットやスウェットに合わせる時に便利みたいです。なるほど、インナーにつけ襟をつけるという発想ですね。重ね着にも対応可とは・・・!見た感じもとても自然で違和感ゼロです。

 

 

つけタートル

秋冬の定番アイテム、タートルネックもつけ襟でOK。ちょっと有能すぎでしょ、つけ襟さん。

 

 

パール系

ネックレス感覚で使えるらしいです。上品さの中にかわいい感じも出てると思います。ちょっとかしこまった形式のパーティに最適かと。

 

 

ギンガムチェック系

なんていうんでしょうか、良い子がつけてそうです。これ好きかも。

 

 

ハイセンス系

 

ここまでくるともう、なんでもありといいますか・・・自由!笑

自らつけ襟を製作する人もいるようですから、この自由さが確かに魅力のひとつなのかもしれません。

 

 

終わりに

今回「超男目線で解説!いま流行りの”つけ襟”ってどうなのよ?」と題しましてお送りしましたが、正直、男性は好きだと思いますよ、つけ襟。

 

私の場合、はじめて食事に行く女性がつけ襟ファッションで登場したら、まず「中どうなってんの?」って感じで会話のネタにもなりますし、興味を引かれると思いますね。

 

なんていうか、「ファッションを楽しんでる感」が簡単に演出できるんでしょうね。本当に楽しんでいるのかもしれませんが。

 

このあたりは完全に好みの問題ではありますが、「気品に満ち溢れてる」まではいかなくても、「エレガント風」というような「○○風」が大好きな日本人にピッタリのお気軽ファッション術なんだなと感じました!

 

以上、ドン小西風でお送りしました~ピっ✩