読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒビクエスト

日々感じたことを広く浅く、時に掘り下げて綴るブログ。

日本にポケモンGOがキター!|配信直後のユーザーの声|遊び方や攻略系オススメ記事など

 

  

www.pokemon.co.jp

 

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。

『Pokémon GO』公式サイト

 

現実世界とポケモン世界がコラボした超革新的なサービス『ポケモンGO』。ゲームといえど実際に足を運んでポケモン集めに奔走する必要がある“今までにない”システムが全世界で話題沸騰中だ。

 

元祖ポケモン世代(20代後半~30代前半)から、ちっちゃい小学生まで幅広い年齢のトレーナーがリアルポケモンの世界にGOしている。今後の展開は全く読めないが、「とりあえず楽しみたい」と思う人は多いのではなかろうか。

 

2016年7月22日、日本人待望の『ポケモンGO』が遂に配信開始

Twitter上ではさまざまなトレーナーが喜びの声を上げている。いくつか参考になるツイートがあったので一挙に紹介ドン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
みなさんそれなりに楽しんでいるようだ。ちなみに私はフシギダネとイーブイをゲットした。いまのところ特に楽しくもなんともない。しかし、全世界で大流行していることには理由があるはず…!

 

 

ポケモンGOを100倍楽しめるオススメ記事

rocketnews24.com

ポケモンGOのチュートリアルとして読んでおきたい記事。海外版をプレイした様子が書かれているが基本的仕様は日本版も同様のもよう。



jp.automaton.am

ポケモンGOの遊び方が事細かに紹介されている。これを読めば最低限プラスαの知識が得られるだろう。


sow.blog.jp

NYのポケストップに集まったポケモントレーナーを映したドキュメンタリー『Pokemon GO: Unite NYC』を見た海外の反応を紹介している。大人たちが目をキラキラと輝かせている。


omocoro.jp

日本にリリース後のハプニングを予測しいている。数撃ちゃ当たるともいえるが、50にも及ぶ面白い(?)予測はさすがの一言。いくつ当たるか楽しみではある。リアルに社会問題になりそうな予感MAX!!


wired.jp

映 画 化 決 定
『ポケモンGO』に出会いはあるのか…?海外ユーザーの風刺が効いたコメントが面白い。


www.newsweekjapan.jp

『ポケモンGO』で危惧されている大きな問題、「歩きスマホ」をやめたくなる裁判例を紹介している。注意喚起としての効果は高そうだ。


www.lifehacker.jp

初心者向けといいながらも内容はガチ。ポケモンリーグ制覇を目指すトレーナーは是非読んでおきたい記事。建設的なアドバイスの宝庫である。


まとめ

『ポケモンGO』は日本ではそんなに流行らない可能性高し。

理由① 根暗な日本人の気質に合っていない
理由② さまざまな問題でアプリ自体が規制される可能性あり
理由③ そもそもゲームとして楽しくない可能性を否定できない
理由④ バッテリーの消耗が激しすぎる
理由⑤ 楽しみ方がわからないミーハー層がその時点で投げる可能性が高い