読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒビクエスト

日々感じたことを広く浅く、時に掘り下げて綴るブログ。

聖夜に観たいクリスマス映画10選!とろけるような甘いKISSと…

レビュー 雑記

年に一度の聖夜、クリスマス。街を彩るイルミネーションはどこまでも眩く、恋人たちが愛を語らうこの特別な日に 、あなたは何をしますか?今回は、恋人がいてもいなくても楽しめるクリスマスの過ごし方『家でDVDを観る』に絞り、『聖夜に観たいクリスマス映画10選』をご紹介します。

 

 

独身男性に聞いた「クリスマスの過ごし方」1位は「ひとりきり」

f:id:kimito0929:20151222000916j:plain


結婚式場を展開する「アニヴェルセル」が、全国の23歳~39歳の独身男女600人に「クリスマスの過ごし方」を聞いたところ、男性の1位は「ひとりきり」(42.7%)、女性の1位は「彼氏」(29.7%)という結果に。

この結果からわかることは、恋人がいる男性が意外と少ないこと。恋人がいない男性は、友人や家族とではなく「ひとりきり」でクリスマスを過ごす選択肢をとるということです。

それに対し女性は、クリスマスは恋人と過ごすという意識が、男性に比べて高いことが伺えます。

 

http://www.anniversaire.co.jp/corp/press/25.html

 

ひとりきりで過ごすクリスマス最高!

年々この時期になると浮ついた男女が街に蔓延り、チョメチョメワチャワチャしているものです。しかし何も気にすることはありません。

クリスマスなんて何てことはないただの一日に過ぎません。外に出さえしなければ余計なショックを受けることもないのです。家で楽しいDVDでも観賞して、時が過ぎるのをじっと待ちましょう。ハッピーな気分になれれば手段はなんでもいいのです!

 

 

1.悲鳴+化物=笑顔『モンスターズ・インク』

モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
 

日本での公開日:2002年3月2日

モンスターが実在する世界が舞台。大柄な青毛のサリーと、一つ目の姿のマイク・ワゾウスキはモンスターズ株式会社で働いています。子供を怖がらせ、「悲鳴」をエネルギーに変換するという業務を全うする姿は、現代社会に働くサラリーマンそのもの。

日々の業務をファンタジーの世界に投影させることにより、いい意味で現実逃避できる作品です。また最後には「恐怖」ではなく「笑顔」の大切さを教えてくれる、やさしい作品になっています。

 

2.ハロウィンタウンのが逆襲!『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

 

日本での公開日:1994年10月15日

原案・原作はダークファンタジーの巨匠・ティム・バートン。『ホラー×ファンタジー』の独特の世界観を楽しみたいのであればこの作品で決まりでしょう。


骸骨でありながらどこかスタイリッシュなジャック・スケリントンを筆頭としたハロウィンタウンの住人が個性的です。ハロウィンの余韻を感じつつも、盛大なクリスマスを行おうと奔走する彼らを見て、クリスマスの意味を考えてみてはいかがでしょうか。

 

3.三人のホームレスと赤ん坊の物語『東京・ゴッドファーザーズ』

東京ゴッドファーザーズ [DVD]

東京ゴッドファーザーズ [DVD]

 

日本の公開日: 2003年11月8日

元競輪選手のギンちゃん、元ドラァグ・クイーンのハナちゃん、家出少女のミユキの三人はホームレス。三人はクリスマスの晩に、ゴミ捨て場で赤ちゃんを発見します。赤ちゃんに「清子」と名付け、清子の実の親を探す旅に出ることに。

ホームレス+赤ちゃんという奇妙な組み合せがとにかく斬新。それぞれの過去と、赤ちゃんの未来が聖夜に重なり合う考え深い作品です。社会の冷たさと人間が本来もっている心の暖かさが心にそっと染み入ってくるような不思議な感覚は、クリスマスという日にマッチします。

 

4.切なさMAX!『秒速5センチメートル』

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

 

日本の公開日:2007年3月3日

新しい日本のアニメーションを席巻している、新海誠監督の名作映画。キャッチコピーは「どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。」

物語は、「桜花抄(おうかしょう)」、「コスモナウト」、「秒速5センチメートル」の三篇で構成されています。なかでも、1990年代前半頃の東京の小学校を舞台にした「桜花抄(おうかしょう)」は、初恋の物悲しさをセンチメンタルに描いた傑作。


小学校卒業と同時に離れ離れになった、中学生の貴樹と明里の、再会と別れの1日を体感しながら、子供の頃の淡い思い出に浸るクリスマスも乙なものかもしれませんよ。

 

5.豪華キャスト大共演!『大失恋』

大失恋。 [DVD]

大失恋。 [DVD]

 

1995年1月21日公開。原作は、清水ちなみの同名小説。

遊園地を舞台に8つの失恋に関する物語が同時進行するという、変則的なオムニバス構成になっています。この作品の特徴はなんといっても豪華な出演陣。


加藤雅也、河相我聞、菅野美穂、京野ことみ、鈴木京香、瀬戸朝香、武田真治、辰巳琢郎、中谷美紀、西島秀俊、野村宏伸、袴田吉彦、羽賀研二、萩原聖人、宝生舞、水野美紀、森且行、山口智子、舘ひろし(特別出演)ほか……という恐ろしい布陣になっています。

最近見かけなくなった人も何人かいますが、今をトキめくスターが「これでもか!」というほどに共演しています。一年に一度のスペシャルな日、クリスマスにみたい名作失恋映画です。私のオススメは「誘拐犯と人質」。元・SMAPの森且行さんが誘拐犯を演じています。

 

6.安達祐実の美声に注目!『恐竜物語 REX』

REX恐竜物語 デジタル・リマスター版 [DVD]

REX恐竜物語 デジタル・リマスター版 [DVD]

 

1993年7月3日公開。原作は畑正憲(ムツゴロウ)の「恐竜物語」。

元祖名子役・安達祐実の映画デビュー作でもあります。キャッチコピーは「それは、地球からの贈りもの。レックス。ともだちは、レックス。」。人間の少女と恐竜の子供とのふれあいを描いたハートフルな作品です。


本作の見所は、当時最先端のCG技術と、天才子役・安達祐実の怪演。レックスと名づけられた恐竜赤ちゃんの母親代わりを、当時10歳そこらであった安達祐実が愛情たっぷりに包み込みます。

 

7.聖夜の極上オムニバス!『大停電の夜に』

大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

 

2005年11月19日公開。

舞台は2007年12月24日、クリスマス・イヴ。「昔の恋人を待つ中年」「生きることに迷う少女」「謎の人工衛星を見つけた少年」など、各々の葛藤を心に秘めた登場人物を、豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥、阿部力、本郷奏多、香椎由宇らが演じています。

それぞれのクリスマスが始まる聖夜に突如訪れた“停電”。暗闇に沈む東京で一夜限りの物語が動き出します。

 

 

8.キモかわいいの元祖!?『グレムリン』

グレムリン ワーナー・スペシャル・パック(2枚組)初回限定生産 [DVD]

グレムリン ワーナー・スペシャル・パック(2枚組)初回限定生産 [DVD]

 

日本での公開: 1984年12月8日。

クリスマスにプレゼントされた異形のペット・グレムリンにまつわる騒動を描いたSFブラック・コメディの傑作。普段はおとなしくて愛らしい生き物・グレムリンも、“3つのルール”を破ってしまうと悪魔に変貌したり衰弱したり分裂したりしてしまいます。


「1.光に当ててはいけない」「2.水をかけたり、濡らしてはいけない」「3.真夜中(12時過ぎ)に食べ物を与えてはいけない」……そういえば、そんなルールががあったなぁ!」と懐かしい気持ちになった方もいるのではないでしょうか。

異形のモンスターと人間たちの駆け引きは、いつみても色褪せることはありません。久々に見てみると絶叫必至の興奮を覚えることでしょう。

 

9.ハサミ男の悲恋……『シザー・ハンズ』

シザーハンズ 製作25周年記念コレクターズ・ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]

シザーハンズ 製作25周年記念コレクターズ・ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]

 

日本での公開:1991年7月13日

監督・ティムバートン、主演・ジョニー・デップの黄金コンビが織り成すホラーファンタジーの傑作、「シザー・ハンズ」。手がハサミの形をしているが純粋無垢な心をもつ人造人間と少女の交流を描いています。

その異形の姿もあり、人々から忌み嫌われていた人造人間のエドワード・シザーハンズ。しかし自分の特技を生かし、植木を綺麗にカットしたり、ペットをトリミングしたりして次第に人気者になっていきます。

しかし、純粋な心をもつ彼を利用する悪者が現れ、彼は犯罪者になってしまいます。そして、彼が愛した少女は非業の……。衝撃のラストに心を鷲掴みにされるはず。彼が遂げた悲しい“雪”の物語は、いまもなお伝説として語りつがれています。

 

 

10.クリスマス映画の大本命『ホーム・アローン2』

ホーム・アローン2 [DVD]

ホーム・アローン2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: DVD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

日本での公開:1994年3月19日

前作から1年後のクリスマスが舞台。マカリスター家は家族旅行でマイアミに行くことになっていました。家において行かれた前作とは違い、旅行当日の朝にはしっかりと着いていったケビン。しかし、空港で乗る飛行機を間違えてしまいます。

今作の舞台は大都会・ニューヨーク。父親のクレジットカードえお手にした無敵の少年と、脱獄犯との戦いは聖夜にピザを片手にみたい痛快コメディそのものです。

 

 

おわりに

f:id:kimito0929:20151222001721j:plain


いかがでしたか?クリスマスを舞台にした映画は名作が多く、一年に一度のスペシャルな日にしか味わえない感動がそこにはあるはずです。

彼女がいなくて家でひとりで過ごす方も、彼女がいて自宅デートをする方にもオススメしたい、「聖夜に観たいクリスマス映画10選!」をご紹介しました。良い夜をお過ごしください。

メリー・クリスマス♪