Canon(キヤノン)のCM「Alice in Tokyo」がスタイリッシュすぎて震えた
最近、
YouTubeの広告が鬱陶しくてたまらないKIMITO(@KimichanVoice)です。
なんで毎回、広告が流れるたびに“スキップ”を押さなければいけないの!!
いや、仕方ないことだと理解はしているつもりなのですが、あからさまに今までより頻度が高くなってませんかね……。毎回広告を飛ばすのが億劫でたまりません。そのうち、広告を飛ばすことすらもできなくなってしまうのでは……。
ただ、中には大変面白いCMがあることも確かです。先日、YouTubeを見ている最中に素敵なCMに出会いました。知っている方は知っていると思いますし、むしろ有名なんじゃねえかと思うのですが、紹介させてください。
Alice in Tokyo (CanonOfficial)
ルイス・キャロルの名作「不思議の国のアリス」をモチーフにしているCanon(キヤノン)のCM「Alice in Tokyo 」。現段階で5話がYou Tube上で公開されている。
物語は、うさぎを追いかけているアリスが、いつのまにか現代の東京に迷い込んでしまうところから始まる。おとぎ話の世界から飛び出したアリスの瞳には、全ての景色が新鮮に映る。「ここ、どこやねん」
そしてアリスは、首元にぶら下がっている謎のカメラに興味を覚え、そのシチュエーションに適したCanon(キヤノン)のレンズを装着し、景色や人物をシャッターに収めていくという、斬新なプロモーションムービーである。
各話(全五話) の「使用レンズ」と「キャッチコピー」
第一話 東京湾クルーズ編
望遠ズームレンズ/キョリなんて自分しだいなんだから。
Alice in Tokyo #1 Tokyo Cruise (CanonOfficial) - YouTube
第二話 ドキドキ編
マクロレンズ/小さなものは偉大なもの。
Alice in Tokyo #2 6%DOKIDOKI (CanonOfficial ...
第三話 渋谷センター街編
広角ズームレンズ/広く見るほど深くなるのよ。
Alice in Tokyo #3 Shibuya Center-Gai ...
第四話 原宿キャットストリート編
中望遠レンズ/あなたはほかの、誰とも違うの。
Alice in Tokyo #4 Cat Street (CanonOfficial) - YouTube
第五話 成田空港編
フィッシュアイズームレンズ/おかしなものを、愛さなくちゃ。
Alice in Tokyo #5 Terminal 3 (CanonOfficial) - YouTube
このCMの素晴らしいところ① 「シャッターを切る喜びが伝わってくる」
私は、日常的に一眼レフカメラを使う人間ではありませんが、このCMを見て「一眼レフカメラ」に興味を持ちました。私も、絵本の世界から飛び出したアリスのように、“驚き”や“感動”を、写真に収めてみたいと。
このCMの素晴らしいところ② 「アバンギャルドな映像美と抜群のプロモーション効果」
最近、アニメのキャラクターや昔話の登場人物が実写化されるCMが、やたらと流行しているとは思いませんか?
『au』のCMもそうですし……
TVCM au「秋のトビラ・もうひとつの鬼退治」篇 - YouTube
『トヨタ』のCMもそうですし……
トヨタ CM TOYOTOWN 15 「しずか登場」「しずかの選択」篇 - YouTube
『ソフトトバンク』の新CMもそうみたいです……
ソフトバンク CM 「MOON RIBAR」篇 A(60秒) - YouTube
ソフトバンク CM 「MOON RIBAR」篇 B(60秒) - YouTube
ソフトバンク CM 「MOON RIBAR」篇 C(60秒) - YouTube
ソフトバンク CM 「MOON RIBAR」篇 D(60秒) - YouTube
ソフトバンク CM 「MOON RIBAR」篇 E(60秒) - YouTube
もう、どんだけ過去の遺産にすがってんだと!!!
レガシー かよ!!!それもう、スバルじゃねえか!!!
でも、最高に面白いと思います!!!!!
元・セーラームーンが小泉今日子、元・アトムが堺雅人、元・ゴルゴ13が小日向文世、元・ケンシロウが市川海老蔵、元・矢吹丈がピースの又吉直樹、元・おぼっちゃまくんが満島真之介、元・ちびまる子ちゃんが広瀬すずって……
考えた人ふつうに天才じゃないですかね。
さすが日本が世界に起こる大企業「ソフトバンク」様の新CM。面白くないわけがないですし、なにより夢がありますね。
・・・
とにかく(キヤノンのCMの話に戻ります)、アリスが現代の東京に降り立つという発想でまず1勝、東京の名所を世界にアピールして2勝、自社の製品の素晴らしさをきちんと表現して3勝はかるくしてますよね。
ほかにも、不思議な世界観を感じさせる軽快な音楽に、シンプルが故に訴えかけるものがある秀逸なキャッチコピーなど、とにかく無駄がないです。めちゃ素敵。
最近のお仕事! レンズの種類に合わせて5バージョンあります! Alice in Tokyo #1 Tokyo Cruise (CanonOfficial) https://t.co/SV0BaUTXxl
— 志賀匠 (@shiga4) 2015, 10月 17
おわりに
途中ですこし脱線してしまいましたが、私がこの記事で伝えたかったのは「キヤノン」のCM「Alice in Tokyo」の素晴らしさです。スタイリッシュすぎて震えました。
そして、こういう素晴らしい動画が無料で見られると考えれば、広告も決して悪いものではないのだなと。むしろ、まんまと購買意欲をそそられましたからね、私。広告の力って凄いんだなぁ。