読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒビクエスト

日々感じたことを広く浅く、時に掘り下げて綴るブログ。

「コロコロチキチキペッパーズ」と「まもって守護月天!」になんの関係があんだよ

2015年10月11日に放送された「キングオブコント2015」で、下馬評を覆した形で優勝したお笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」(コロチキ)。

この、コンビニの人気商品みたいな名前のお笑いコンビが決勝ネタで使用した楽曲「さぁ」が話題になっているようです。

 

 
 【コロコロチキチキペッパーズ】

メンバー 西野創人、ナダル
結成年 2012年
事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪本部
出身 吉本総合芸能学院(NSC)大阪校
芸種 コント、漫才
受賞歴 キングオブコント2015 優勝

コロコロチキチキペッパーズ - Wikipedia

 
先月行われた「キングオブコント2015」で見事優勝を収めた「コロコロチキチキペッパーズ」。今、最も注目度が高いお笑いコンビであることは間違いないでしょう。

私はお笑い番組は割と好んで見る方ですが、「コロチキ」の存在は知りませんでした。ええ、にわかなんです。

そんな私が彼らに抱いた第一印象は「キモかわいい」でした。特にスキンヘッドでぱっちりお目目の、ボケ担当ナダルさんの独特な風貌にはかなり惹かれるものがありました。

そして彼の声を聞いた瞬間、私が抱いた第一印象がより強くなります。

「なにこのめっちゃ澄んだ声……///」
下手すると、そこらへんの声優より綺麗な声をしています。

ナダルさんは、ただでさえ見た目が「キモかわいい」のに、声とのギャップでさらに追い打ちをかけるようにキモかわいくなるという、驚きの二重構造で構成されていました。

さて、そんな彼らが決勝で披露したのは、卓球のネタでした。

爽やかさが鼻につく先輩役をナダルさんが演じ、健気でちょっぴり目立ちたがり屋の後輩役をツッコミの方が演じました。(※ツッコミの彼の名前は西野創人さんというそうです)

卓球の醍醐味といえば、スマッシュを決めた際のあの掛け声。福原愛選手が発したことで一大ムーブメントを巻き起こした、アレです。

先輩役であるナダルさんが、「おまえもこれがやりたくて卓球やってるんやろ?」と、面白い顔で言います。

そして、試合が始まりました。この時にBGMに使用された、とある守護月天系のアニメの主題歌が話題になっているようです。

その楽曲がこちら。



Mamotte Shugogetten! (まもって守護月天!) さぁ/SURFACE - YouTube

 

【さぁ】

「さぁ」は、SURFACEの3枚目のシングル。1998年11月11日にマーキュリー・ミュージックエンタテインメントより発売された。
作詞:椎名慶治、作曲:椎名慶治・永谷喬夫、編曲:SURFACE
テレビ朝日系アニメ『まもって守護月天!』オープニングテーマ。

さぁ - Wikipedia

 

【まもって守護月天!】

1998年10月17日から1999年4月3日まで、テレビ朝日系にて毎週土曜18:00 - 18:30(JST)に全22話が放送された。
オープニングテーマ「さぁ」
作詞 - 椎名慶治 / 作曲 - 椎名慶治、永谷喬夫 / 編曲・演奏・歌 - SURFACE(レーベル:マーキュリー・ミュージックエンタテインメント)
歌詞を担当した椎名は、原作漫画を読んで作り上げた。また、椎名自身も太助と性格が似ているとされ、太助の思いをよく表現していると設定資料で明かされている。

まもって守護月天! - Wikipedia



この「さぁ」をバックに、サビの「さぁ」という歌詞に合わせ、尽くスマッシュを決める西野さんの特徴的な動きと、後輩のまさかの獅子奮迅の活躍に驚愕の表情を浮かべるナダルさんのリアクションが小気味よく展開され、会場は爆笑の渦に包まれます。

結果、見事優勝を決めた「コロチキ」こと「コロコロチキチキペッパーズ」。

本当におめでとうございます、そしてありがとうございます。

あなたたちが決勝ネタに「さぁ」を使用してくれたおかげで、大変注目が集まりました。おかげ様で、「まもって守護月天!」の続きが気持ちよく見られそうです……! 


桜野みねねオフィシャルブログ「Momo Five」より

実はですね。
結構前から守護月天の続きの連載用原稿を描き溜めていたのですが、
そんなこんなな今週月曜日、
日曜日にやってたキングオブコント2015っていう番組で、
コロコロチキチキペッパーズさんの優勝ネタで
守護月天がアニメになったときにOPだった、SURFACEさんの「さぁ」が使われてましたよってのを
Twitterで知りまして、
そのときもシャオ描きながら、なんとーと思ってそのネタを拝見してみました。
思いっきり、さぁが流れ出したのでびっくりしたのでした。
どのくらいびっくりしたって、お茶飲んでたら吹き出すどころかダダ漏れてただろうよ。
ってくらいにびっくりしたのでした。
なんと素晴らしいことだーと一通り感動したあと、
手元の原稿を眺めて、
ああーなんか偶然守護月天描いてるけど、
でもこれまだ、今その続き描いてますって言ったらダメなんだろうなと思って、
言わずにいたのです。
が、さっき担当編集さんに聞いてみたら、
そんなこともなかったみたいな返事が返ってきて、
なんじゃそりゃ無駄にめちゃくちゃ我慢しちゃったじゃないか(o;ω;o
と思わずiPadをその場にしばらく放置してしまったのでした。
というわけでして、
掲載日などはまだまだ未定なのですが、
また太助くんとシャオちゃんを描いていくことになりましたので、
そのお知らせでした(*^_^*)
株式会社マッグガーデンで連載予定です。
詳しくはまた決まりましたら、お知らせ致しますね~。

まもって守護月天!続編についてのお知らせです|MomoFive

まさに天啓。浪速のお笑い芸人が、自身らの人生を左右する大一番に、往年のラブコメアニメの主題歌を選んでくれたことに、ある種のミラクルを感じます。

ちなみに、彼らが「さぁ」を選んだ理由は、西野さんがYou Tubeを徘徊していた時に偶然巡りあったそうです。

二度と続きを読めないと思っていた私にとっては、「2015年良かったことランキング」ベスト3に入る、一大事です。

余談ですが、この「まもって守護月天!」がきっかけで、オタクの世界に足を踏み入れたという方もけっこういるみたいですね。そういう意味では、CCさくらも有名ですね。まさに人生ブレイカー(棒読み)。

以上、私が「守って守護月天!」が大好きだったんだよーというお話でした。ちなみにシャオリンよりキリュウ推しです。

ナダル、ありがとう。あんた天使やで。

まもって守護月天! (11) (ガンガンコミックス)