ヒビクエスト

日々感じたことを広く浅く、時に掘り下げて綴るブログ。

花粉症にならない人の特徴とは?

毎年、春先になると頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか?『花粉症』。今回は、この花粉症の基礎知識や、花粉症にならない人の特徴を調べてみました。ちなみに、私も花粉症になったことがない人です。(どやっ)

 

 

 

 

花粉症の基礎知識

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

 

 

花粉症は、スギなどの花粉が原因となって起こるアレルギー疾患の一つです。花粉症は、スギなどの花粉が原因となって起こるアレルギー疾患の一つ

 

とくに、スギ花粉症は冬の終わりから春にかけて、毎年、くしゃみ・鼻みず・鼻づまりなどの様々な症状で多くの人を悩ませていますね。

 

日本では、スギのほかにもヒノキ、イネなど約50種類の植物が花粉症を引き起こすとされているようです。

 

さらに、花粉症の患者さんは年々増加しています。なかでもスギ花粉症の増加が目立っており、1998年と2008年で比較すると、有病率は16.2%から26.5%へと1.6倍に増加しているようです。

 

 

花粉症の3大症状「くしゃみ、鼻みず、鼻づまり」

花粉症の3大症状は「くしゃみ、鼻みず、鼻づまり」です。

 

異物が鼻から侵入すると、その異物を外に追い出したり体内に入りにくくするために、「くしゃみ、鼻みず、鼻づまり」が現れますが、アレルギー反応によってそれらが過剰に発現するのが花粉症の症状です。

 

 

花粉症にならない人はいるのか?

体質による個人差はあるようですが、今は平気な人でも、この先かからないということは断言できないようです。

 

発症する確率は、それまでに花粉を吸ってきた量が関係し、数年しか花粉を吸っていない子どもと、20年間吸ってきた大人とでは、大人の方が発症しやすいということになります。

 

 

終わりに

つまり、花粉症になる可能性は、誰にでもあるということですね。

なぜなら、それまでに吸ってきた花粉が蓄積されるから。

 

私自身、花粉症にはなったことがないですが、今年、来年には発症しているかもしれません。

 

今回の記事ですが、私自身、花粉症になったことがないため、いまいち実感がこもった記事が書けませんでした。すみません。

 

私が花粉症になった際には、実感こもりまくりの花粉症予防・対策記事を、改めて書いてみたいと思います。そうならないことを願いつつ今回はこのへんで。みなさん体調には、くれぐれもお気をつけくださいね。