ヒビクエスト

日々感じたことを広く浅く、時に掘り下げて綴るブログ。

合唱曲にオススメ出来そうなアニソン(ゲーム曲)を考えてみた

 

日本の合唱名曲セレクション20

日本の合唱名曲セレクション20

  • アーティスト: 東京混声合唱団,大谷研二,斎木ユリ,柴田南雄,瀧廉太郎,間宮芳生,林光,佐藤眞,團伊玖磨,三善晃,萩原英彦,廣瀬量平,池辺晋一郎,平吉毅州,木下牧子,武満徹,?嶋みどり,飯沼信義,荻久保和明,新実徳英,鈴木輝昭,松下耕,信長貴富
  • 出版社/メーカー: フォンテック
  • 発売日: 2015/08/05
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

小学生、中学生時代に授業や行事でみんなで練習する「合唱」ですが、本当にいい曲が多いんですよね。

 

「大地讃頌」、「時の旅人」、「遠い日の歌」、「Believe 」・・・などなど、名曲ぞろいです。

 

 

もちろん、その曲単体で聴いても素晴らしいとは思うのですが、合唱という手法で歌われることにより、より一層その楽曲に魂が吹き込まれるような気がして、好きなんですよね、合唱。

 

もっと言うと、クラスメイトみんなで一生懸命練習して、奏でるハーモニーが美しくないわけがないんですよ。ええ。

 

でまぁ、アニソンにも素敵な曲がたくさんありますよ、ということで今回は「合唱にオススメ出来そうなアニソン(ゲーム曲)を考えてみた」と題しまして、お送りしたいと思います。 

 

 

リフレクティア / eufonius

アニメ「true tears」OP


true tears /OP / 「リフレクティア」 - YouTube

この曲は、2008年に放送された「true tears」という、高校生達の青春群像劇を描いたアニメのオープニングで起用されていました。

 

また、2012年に放送された合唱アニメ「TARI TARI」の第1話で、同曲の合唱曲アレンジ版が作中の合唱に使用されています(歌唱は幕張総合高等学校合唱部が担当)。

 

正直このアニメはあんまりよくわからないのですが、この曲を最近知りまして「めちゃめちゃいい曲だな」と純粋に思いまして、「合唱したら良さそうだな」って思ったら、既に合唱曲ver.があったというアレです。いい曲ですよ、心地よいです。

 

 

世界は恋に落ちている / CHiCO with HoneyWorks

アニメ「アオアハライド」OP


(。・x・)つ 【世界は恋に落ちている】を歌ってみた@うさ - YouTube

2014年より放送されたアニメ「アオハライド」のオープニングテーマ。

 

楽曲を手がけた「HoneyWorks」(通称ハニワ)は、VOCALOIDオリジナル曲(動画)制作チームであり、2014年1月29日「ずっと前から好きでした。」にてメジャーデビューしています。

 

この曲はですねー、ふたりの女の子がひとりの男の子に思いを寄せるという、なんとも羨まs・・・切ない曲になっていまして、思春期の甘酸っぱい恋愛模様が見事に表現されています。

 

 

ebb and flow / Ray

アニメ「凪のあすから」2nd OP


Nagi no Asukara OP 2 - Ray - 「ebb and flow」 - YouTube

2013年に放送された「凪のあすから」の後期オープニングテーマ。

 

もうね、このアニメは本当に素晴らしいんですよ。

 

簡単に概要を説明しますと、古くより海で暮らす人間(水陸両用)と、陸で暮らす人間が住む世界を舞台に、中学生5人の友情、恋愛模様を描いた青春ものなんです。

 

青色を基調とした綺麗な作画と美しい音楽、そして登場人物たちの恋愛模様であったり、仲違いする両種族の想いなど、その独特の世界観にゆったりと浸れる作品ですね。

 

そして、この楽曲「ebb and flow」は、英語で「満ち干」「差し引き」「一進一退」を意味するようで、歌詞は第2部のヒロイン・潮留美海の目線で書かれています。

 

あー切ない。見てない人はぜひ見てみてください、そして歌いましょう。

 

 

夏影 / Lia

ゲーム「AIR」挿入曲


AIR-夏影 ~Cornwall summer mix~高音質 - YouTube

2001年に全年齢対象版が発売された、”泣きゲー”の代名詞となった、ゲーム「AIR」の挿入曲。

 

この曲は作中のヒロイン・神尾観鈴のテーマ曲として作られ、そのノスタルジック曲調と原作の世界観が引き出された完成度の高さから、ゲーム発売から10年近く経った今でも、多くのファンを魅了してやまない、ゲームソング界を代表する曲の一つと言われています。

 

この曲に関しては、かなり有名ですし多くを語らずとも・・・レベルの名曲だと思っています。

 

合唱ver.をマジで聴いてみたいです。

 

 

終わりに

今回、「合唱にオススメ出来そうなアニソン(ゲーム曲)を考えてみた」ということでお送りしましたが、結果「おまえが合唱ver.聞きたいだけじゃねえか」という感じにですね、私の欲望が露呈された形になってしまいましたね。ええ。

 

今回私がチョイスした曲は、ほぼほぼ学校生活をテーマにしているものになっています。ただ、歌詞が女子目線のものが多いので、若干、男子は歌うのが恥ずかしいかもしれません。

 

私は、音楽の詳しいことは全くわからないですが、コーラスとかを工夫すれば男子もいけるのではないかと思います。いや、あえての男子の野太い声で仕上げるのも面白いかもしれませんね。

 

まぁ、男子女子目線なんてものはあってないようなものですから、気にせずメロディに乗って歌いましょう!目指せ金賞っ!!

広告を非表示にする